slay the spireについて考える

モチベーションを高めるために書きます :D

slay the spire攻略⑧ ディフェクトアセンション15プレイ1面だけ

ディフェクトのアセンション15をやっていきたいと思います。

1面だけです。

こういう考え方があるのかと感じてもらえればうれしいです。

 

前回の記事でレリックは重要ではないと言いましたが、もらえるレリックはもらっておきましょう。ノーマルレリックを選択。

HP+7・・・良くも悪くもないですね。

ヌオーボーナスの選択肢に「HP50%を失う」or「ゴールドを得る」がある場合はまずマップを見ましょう。前者なら休憩がないと事故死します。後者は商人があるか確認するためです。商人がなくても取ってもいいのですが、はやめに商人にいくと強いカードを得られると同時に、デッキの方向性が決めやすいです。削除してデッキを強くするのもいいですが、攻撃カードが足りなくならないよう注意しましょう。

 

画像編集は面倒なので見づらいですが、ご了承ください。1枚目の左下のエリートと2枚目の左上のエリートが同じマスです。

無難に真ん中選択から右、右を選んで商人マスでデッキ・体力と相談してルート決めしたいと思います。1面では事故を減らしたいのでエリート→休憩が好みです。

1ターン目ザップは強いし、次のターン倒せるわけでもないので被ダメを抑える目的で防御。この2つは確定。デュアルキャストは16点で、ストライク+3*4(ライトニングが4ターン)は18。しかし、4ターンもかからないと思ったためデュアルキャスト。

真ん中と右は癖が強い。左はどのデッキでも使えるので無難に左。

ストライク削除

もちろん上。

2つの?の内どちらかは敵であると考えていたがイベントであったため、デッキが弱い。

融合はアップグレードしたら1マナになるので、ドローカードが多くあれば強い動きができる。しかし、現在のデッキには合っていない。自動防御盾は優秀な防御カードである。再帰はアプグレすると0マナになるのでオールフォーワンデッキで使用する。防御がほしいので真ん中を選択。攻撃カードが不足しているためエリートが怖い。

防御カードが多すぎますね。後で必要になるんですが序盤で多くとりすぎると攻守のバランスが悪く結果的に多くのダメージをもらうことになりかねないんですよね。テンペストは取ったことがないですね。プラズマとアイスクリームのドリームコンボやってみたいですが、それらがないといまいちパワーを感じませんね。

スキップします。

ディフェクトが当たりたい1面のエリートは八面体>こいつ>赤いのって感じですね。

多少ダメージを受けてでも攻撃します。

いまのところ使えなさそうですね。

デッキの方向が決まる選択になりそうです。ストームはあまりとったことがないです。ディフェクトのパワーは使っているうちにダメージ受けてしまって事故ると思っていることが原因です。

スクレイプは0マナデッキでも取らない説が私の中にあります。理由はオールフォーワンが取れたときにスクレイプでオールフォーワンが捨て札にいってしまうと弱いんですよね。なので0コスデッキのとき、スクレイプとオールフォーワンは共存しないと考えています。今回は0マナに寄せます。爪で。

体力が17なので休憩します。0マナに寄せているのでザップとデュアルキャストをはやく0マナにしたいですね。

特にほしいものがないのでストライクを削除します。

現在のデッキはこんな感じです。アタックカードが少ないことから、赤いエリートでの事故死を恐れてエリートを避けます。

まだデッキが弱いので雑魚敵>?でいきます。

悪くないですね。

寒波は強くないと思っています。0マナに寄せているのでスチームバリアを選択。スチームバリアは0マナデッキ以外でも使える優秀なカードです。跳躍もどのデッキでも使える優秀なカードです。

当たりたくなかったですね。かなりのダメージを受ける可能性があるのでオレンジのポーションを使用します。

目つぶしはアプグレすると脱力2を与えるので2枚目はあまり必要ないですね。3つともデッキにあっていないのでスキップします。

?マスが商人でした。デフラグと冷静沈着を購入します。集中力で防御を固めます。爪がデッキにある場合は耐えていればいいですからね。

効率化と機械学習で迷います。オールフォーワンが取れるかわからないので攻撃カードが足りていません。効率化で攻撃カードを増やすか、機械学習で爪の使用回数を増やすかです。雑魚敵で毎回1マナ使ってドローを増やすより効率化で強引にダメージを与えたほうが被ダメが少なくなると考えました。効率化で。

大ダメージを受けるので灰色のポーションを使って様子を見ます。

そこそこ序盤なので遺伝的アルゴリズムも魅力的ですが、防御カードよりも攻撃カードがほしいので爪で。

HP25ですがデフラグをアプグレすれば耐えられるのではないかと判断しました。

現在のデッキはこんな感じです。

耐えました。序盤は多少くらってでも爪を育てました。勇気あるアプグレがクリアに一歩近づきました。

検索にします。ほか2枚はいまいち強さが分からないです。

0コスデッキで鍛冶ができなくなるのは致命的なので論外です。ルーニックピラミッドはオールフォーワンが取れたときに防御などが手札を圧迫することになるので取りにくいです。消去法で小さな家にします。

真ん中しか見えません。爪は3~4枚まで取っていいと思います。0コスデッキではデッキを回しつつ防御できる冷静沈着も強いですが、爪のほうが優先順位高いです。

 

爪がそこそこ取れたので2面以降もやれるのではないでしょうか。