slay the spireについて考える

モチベーションを高めるために書きます :D

slay the spire 攻略 The watcher①

おひさしぶりです。

少しだけ熱量があるのでまとめます。

久々に熱中してThe watcherのアセンション18,19,20と連続クリア致しまして、無事4キャラアセンション20クリアしました。

今回は4つ目のキャラ「The watcher」について書きます。

 

個人的にこのキャラは4つの中で一番難しいです。

デッキの強さで勝つってよりはレリックで勝つという意識を持ってもいいかもしれません。デッキを強くしても防御を安定的に積むまで、少し時間がかかってしまいます。時間を稼ぐためにレリックが重要だなと感じました。

 

○クジラの選択肢

私は、スターターレリックをボスレリックに置き換える選択肢をとることが多いです。

よく考えるとThe watcherのスターターレリックってランタンなのであんまり強くないんですよね。ランタンをボスレリックに置き換えることで1面の安定感がかなり増すと感じました。あたりアイテムはマナ、ブラックスター、ピラミッドあたりですね。1つ落ちてスネッコがあります。

後ほどルート選択でも触れますが、The watcherは1面のエリートを意識していきたいのでブラックスターは強いです。

ピラミッドは正直弱いと思ってたんですが、スタンスを入れ替えるThe watcherと結構相性が良いんですよね。いったん防御を吐いて、手札に攻撃カードをのこして一気に決めるみたいな動きを計算してできるのが強いです。

 

ただ、コモンレリック、レアレリックの選択肢があればそっちを選択してもよいと思います。

 

○1面

1面では、エリートを多く踏みたいです。ただ、休憩所がない場合は避けましょう。

エリートを踏みたい要因としてThe watcherのダメージが2倍になるwrath状態があります。この状態は、1面エリートにおいて死ぬ前にフィニッシュを決めやすくなります。

ボスレリックを選択すればランタンがなにかしらの強レリックに変わっているので、それも1面のエリート安定につながります。

 

エリートを踏むためには、全キャラ共通ですが、エリート前の雑魚キャラでカードをとっておく必要があります。

The watcherは、他キャラよりも決め打ちしたいほどのデッキがないです。選り好みしすぎず、ストライクや防御よりも強いカードをとっていきましょう。

 

ではまたいつか