slay the spireについて考える

モチベーションを高めるために書きます :D

slay the spire 攻略⑦ ディフェクトアセンション15

お久しぶりです。slay the spireがsteamでセールになったこともあり、人が増えたみたいでうれしいです。モチベが復活している間に吐き出そうと思います。

 

今回はディフェクトについて書きます。

まだアセンション15をクリアしたばかりですが、アセンション15試行回数2回中成功2回で驚異のクリア率100%です。なんとなく掴めてきたので参考にしてもらえればと思います。

アセンション2や3のときはクリア率10%くらいで正直クリアできる気がしなかったのですが、試行錯誤していると成功率が上がるのでこのゲームの作者は天才だと思います。

 

私がディフェクトで目指すデッキは「0コス多めとオールフォーワン」or「集中力とスロットを増やしてフロストでがちがち」のどちらかです。後者の「集中力とフロストデッキ」はオールフォーワンデッキをはじめとしてどのデッキとも相性が良いので集中力は取り得だと感じています。

集中力を失うカードとして「ハイパービーム(すべての敵に26ダメ、集中力を3失う)」があります。2面までは敵の体力が低いため役立ちますが、3面では呪いのような存在となるので有効な使い方が思いつきません。

 

アイアンクラッドの記事では、カード削除を防御ストライク交互に行うと書きましたが、ディフェクトではストライクを積極的に削除したほうが強いデッキになると感じます。私の作るデッキと相性が悪いこともありますが、ディフェクトのストライクは弱いです。

 

ネオーと呼ばれているくじらのボーナスですが、選択するのは基本的にアイアンクラッドと変わっていません。削除・変化するならストライク、強化するならザップにしています。1マナザップは弱いですが、0マナならそこそこやってくれると感じます。デュアルキャストを0マナにしてもオーブがなければ意味をなさないので、ザップ>デュアルキャストが良いと思います。

初期レリックは変えない派です。ザップの効果しか得られないレリックですが、オーブは早くにつけるほど強いので0ターン目につくのはザップよりも強いです。また、レリックを変更して1ターン目にデュアルキャストが使えずにパスすると事故につながる可能性があります。

 

ディフェクトのルート選びは他の2つとは違う基準で行っています。他2つではエリートを優先していましたが、ディフェクトの場合エリートはあまり踏まなくてもクリアできると感じています。レリックはあるほど強くなりますが、ディフェクトで大切なのはレリックよりもデッキの内容です。ディフェクトでクリアするときは大体デッキが強いなと感じています。他2つの場合はデッキが強くても、レリック運が良かったなと感じていました。

また、ディフェクトはスキルカードが多いので1面のボスグレムリンと呼ばれている赤いエリートで事故死する場合があります。

これらの理由からエリートの優先順位は低いと考えています。もちろんデッキが強いのであればどんどんエリートに挑みましょう。

デッキを強くするために雑魚敵を多く踏みましょう。ディフェクトはオーブをそろえたり集中力を上げたりするのに時間がかかるのでデッキが弱いと雑魚敵でも事故死します。敵が強くなる前に少しでもカードをかき集めましょう。

 

たぶんまた書きます。