slay the spireについて考える

モチベーションを高めるために書きます :D

slay the spire攻略④ アセンション15アイアンクラッドプレイ2面

 

ボスはチャンプ

483ゴールドもあるのでショップによりたいこともあり右のルートを選択する。

2面以降は?を通り少しでも削除やアップグレードを期待していくがどちらがいいのかははっきりしない。

HP63/72

バリケードをとった後にボディスラムがくるのは偉い。

やせ我慢も悪くないがブロック系の種類は多いのにくらべてボディスラムはボディスラムだけなのでこちらを選択。

 

現在のレリックとデッキ

ずれてて気持ち悪いのは我慢して :D

読む。

パーフェクトストライクが輝く :D

HP48/72

大虐殺はネクロノミコンを手にした今2マナ36点だがパーフェクトストライクの下位互換。ヘッドバットもすでに持っている。ボディスラムは2枚目あっても良いだろうということでボディスラムを選択。

受け流しはどんなデッキにあっても腐らない強カードということで購入。

カード削除サービスで疑念を消す。

砥石を購入する。

パーフェクトストライクとツインストライクが強化。

優秀な砥石だ :D

残り247ゴールドだが次のショップに期待して残しておく。

これが来ると知っていれば削除サービスに頼らなかったのに・・・

このイベントは呪いがあるときしか来たことがないのでそういうことなのだろうか。

だが、

逃れるすべはない。

HP54/72

このエリートは右にいる敵から倒す。ダメージが一番大きくデバフをかけてくる。

その次は分かれるところかと思う。左はデバフ+ダメージがでかい。中はダメージは小さいが負傷をまぜてくるため、デッキがうすいとかなり厄介な存在となる。そこは好みの問題だ。

呪いに関するものがたくさんくる。

どれも悪くない。

ただ鬼火とネクロノミコンは相性が悪いはずなのでパス。

バリケードを取っている割にブロックがすくないのでやせ我慢を選択。

1マナ15ブロックは強い。

廃棄カードor進化がほしくなる。

ネクロノミコン+パーフェクトストライクが刺さり

HP45/72と抑えられたので鍛冶を選択。

バリケードを2マナにする。

HP45/72

賢者の石を取得して初の複数回攻撃。鳥が出なかったのは幸運だが痛いことに変わりはない。

強いのだが、バリケードと相性が悪い。

フレックス+はネクロノミコンのある今+8なのでありだが、ワイルドストライク+とやせ我慢で負傷が多いため犠牲を選択。呪いがあるのも大きい。

強い。

HP36/72と少し不安なので回復を選択。

完全に忘れていたドリームキャッチャー(2度目)

負傷がデッキにはいりやすくなっているいまセカンドウィンドは悪くない。

だが、アタックが多くドローもないので多くのブロックは期待できないと見てスキップを選択。

これは良いイベント。ミニマリストの実績に取り組んでいない限り役に立つ。

パーフェクトストライクを複製。

HP57/72

この時点でパーフェクトストライク+のダメージは40。ネクロノミコンと合わせれば80で左の敵を一発で仕留められる。

真ん中しか見えない。しかも+。ゴーストアーマーも強い。バリケードがあるし、+だし。でもパーフェクトストライクしか見えない。

?マスで商人。ゴールドは343

この商人は神。

いまのデッキにパーフェクトストライクはとても合ってる。激昂はドローがあればよいが今はないのでパス。受け流しはどのデッキでも強い。進化+はかなり強い。アイアンクラッドでドローはいるかという人もいるがより多くの選択肢から選べるのは1マナを使ってでもかなりのアドバンテージである。それにやせ我慢とワイルドストライクのデメリットが消えただのパワーカードとなる。

パーフェクトストライク、受け流し、進化を購入。削除サービスで防御を削除。

この商人は神だ。

?マスでレリックがきた。強い。

HP63/72

なので鍛冶一択。現在のデッキはこんな感じ。


パーフェクトストライクと進化で迷うが進化を選択。

ボス戦

【意識すること】

(そのうち別記事でまとめて書くかもしれないが)

ドロー系のカードを使うときは一番最初に使うべき。

理由はドローで今手札にあるものよりも良い選択肢が生まれるかもしれないから。

このボスは体力が半分以下になると次のターンバフをしてその後次にとんでもない攻撃(27×3)をしてくるので半分手前でパスをしてその次にダメージを出して2ターンで倒しきるプランをとる。たえられるデッキなのであれば、おかまいなしに攻撃してもよい。

 

(面倒だったので戦闘省略 言いたい事は↑)

どれもデッキにあってないのでパス。

 左はパーフェクトストライクと相性が悪い。

上は進化でドローは足りてると見た。

消去法で右

 

文章を普段から書かないので1面だけで2時間かかりそこきっかけで飽きそうなので適当にします。:=)