slay the spireについて考える

モチベーションを高めるために書きます :D

slay the spire攻略③アセンション15プレイ1面 アイアンクラッド

アセンション15アイアンクラッドをプレイする中でカード選択などについて書いていこうと思う。

 

くじらボーナスはこんな感じ

どれも良い

ここはノーマルレリックを選択

ドリームキャッチャー 弱い部類 :(

ルートは2エリート3休憩くらいが理想なんですが

3エリート2休憩or1エリート3休憩の2択で後者を選択

ボスはスライム

 

1面の場合?と敵のマスが選べれば敵のマスを選ぶ。

理由はエリートや雑魚敵に向けて強いカードをそろえたほうが被ダメを抑えられる。


 

見張りは1面で取るカードではない。ただの防御。

炎の壁は強い。ヘッドバットも強い。迷うが炎の壁を選択。

デッキに呪いがあるので削除。

HP66/72(HPは戦闘開始時のもの)

ツインストライクは強打と相性の良いダメージソース。

雄叫びはスキップよりはとったほうがいいと思う。

荒廃も悪くないがいまではない。

1面では攻撃は最大の防御なりということで

ツインストライクを選択。

(炎の壁はダメージを与えるので実質攻撃 :D)

HP72/72

どれも悪くない。エリートの赤いやつはスキルを使うと筋力が上昇するのでそれに備えツインストライクを選択。

HP72/72

パーフェクトストライク一択。ツインストライク2枚取りが後押し。ストライク4or5枚のみでも1面では十分なダメージとなる。

エリートまでに敵マスに多くとまりストライク以上のダメージソースを確保する。

HP68/72

こいつはダメージをくらうか3ターン経過で目覚めるので強打を使ったターンorその次のターンから攻めたい。(強打は8点なので目覚めない。)

こいつは本当に強いのでダメージを受けようとも攻めていきたい。

自己形成粘土 悪くない

炎の壁を取り守りに寄せてもよいがヘッドバットはすべてのカードを使いまわすことができて、実質炎の壁をとったことになる(?)しストライク+のダメージなので1面では貴重。ヘッドバットを選択。

先ほどのエリートにぼこぼこにされHP37/72と休憩したいが

ここでパーフェクトストライクを強化し、敵を早く倒せば被ダメを抑え次の休憩まで耐えられると考え、強化。

攻撃は最大の防御なり :D

R.I.P ドリームキャッチャー

スレイバー赤.png(画像取り忘れ)

HP37/72

どれも悪くない。無痛はtwitchの上手い人がアイアンクラッドTOP5に入る強カードと言っていたので試してみると強かったのでまだの方はぜひ。

ただ1面で取るのはまだ早いと感じるのとパーフェクトストライクと廃棄の相性が悪い。負傷は邪魔だが1マナ12ダメージと強くパーフェクトストライクと相性の良いワイルドストライクを選択。負傷は進化+を取れれば実質ドローカード。

弱い部類 :(

呪いを真っ先に消すからか使いこなせたためしがない。

HP29/72

怒りは取ったことがないので未知。

1面の大虐殺は悪くないダメージソース。だが、現在はパーフェクトストライクの下位互換でしかない。

不屈の闘志はアップグレード前と後で強さがかなり変わるカード(廃棄がランダム⇒選べる)。自分はかなり好きでワイルドストライクの負傷を消したり、ボスなどの長期戦においてストライク、防御などの活躍できないカードを消せるのでかなり取る。次の休憩では回復する予定だが

その後すぐに休憩があるのでそこでアップグレードすることにして不屈の闘志を選択。

このイベントは近くにショップがあれば即同意するのだが、もう敵しかいない。

またこの呪いがターン終了時に弱体を付与するのでだいたい1マナにつき-2ダメージそれが大体4ターンに1回起きるのでかなり痛い。

ここは同意しな・・・

こうなると話は変わってくる。4ターン中の3ターンは1マナにつき+1ダメージ。

また、ツインストライクは筋力が実質2倍乗る。それが2枚。

新たな学びを得るため同意。

HP35/72

パーフェクトストライク一択。2枚目が1面で来るのは偉い。

HP24/72なので休憩を選択。

完全に忘れていたドリームキャッチャー

先週まで1マナだった憤怒が0マナになっている。開発はデータをみて調整しているそうなので相当使われていなかったのだろう。

猛撃は筋力と相性が良いので迷うが新たな学びを得るため憤怒を選択。

HP45/72

武装解除はスライム以外のボスには効果的(分裂するとデバフが消える)なのだが、今回はスライムなのでスキップ。2面3面を見越して選択する場合もある。

他2枚も悪くないが1面ではくせが強い。

スキップを選択。

HP51/72

パーフェクトストライクと迷うが、予定通り不屈の闘志を鍛冶。

ボス戦

ドゥーヴー人形持ちの場合疑念をとるべきなのかも考える。()内はその累計数値

所持ポーション

炎の壁+ストライク(+1)

ストライク2枚(-1)

ポーションを2つとも使用。

パーフェクトストライク+防御(0)

①パーフェクトストライク+ツインストライクで敵を53にするか

②パーフェクトストライク+ヘッドバットで敵を55にして次もパーフェクトストライクを打てるようにするか

③ツインストライク2枚パスで次のターンにさらに小さく分裂させることを期待する

3択がある。

しかし、山札が

こんな感じなので③はなく疑念を引く確率を減らすことも考え②を選択。

パーフェクトストライク+ヘッドバット(+2)

パーフェクトストライク+ストライクで緑のほう(+4)

ツインストライク+ストライク2枚で緑2匹(+8)

パーフェクトストライク+ヘッドバット(+10)

で次のターンもパーフェクトストライクを打てるようにする。

パーフェクトストライクを右+ストライクを左(+12)

(+9)

終わってみるとポーションは使い損。それでも死ぬよりはましだったと思うことにして、ドゥーヴー人形持ちの場合疑念を取得してもダメージ的には損をしないことが分かった。(呪いの分ドローが1枚少なくなるのでトータルでは消したほうが良いはず。)

バリケードと鬼火の2択。

狂暴化は長期戦では輝きそうだが、雑魚敵では実質呪いになりそうなのでパス。

鬼火は相当強い。特に2面では道中1体の強い敵が多くそんな敵を一気に倒してしまう強さがある。バトルトランスや供物、進化などのドローと相性が良い。また、先ほど取らなかった無痛と組み合わさるとかなりの強さになる。複数回攻撃であるため筋力が乗るとすごいことになる。だが、パーフェクトストライクとは相性が悪いと感じる。

バリケードはアップグレードしても2マナでマナレリックを獲得できれば話は変わるが3マナ中の2マナを使用するとそのターンにかなりのダメージを受けてしまいそれが雑魚敵で続くとトータルでみるとかなりの被ダメになると思い信じていないのだが強いとは聞くので取ってみようと思う。憤怒で獲得するブロックが無駄にならないのはポイントが高い。

バリケードをとった以上マナレリックは必須と感じる。右下を選択。

右下はできれば2面のボスで出てくるのが理想。2面では連続攻撃の敵が多く、道中で死にかねない。だが、他があまり好きではないので選択。このレリックは他のマナレリックよりも死に直結するような気がするが、マナは正義。

 

かなり時間がかかるので続くかは謎 :(